SSブログ

縞枯山~茶臼山登山 [一休み]

2016年1月10日

連休を利用して,北八ヶ岳の縞枯山と茶臼山に登ってきました.

コース:北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅(坪庭)→雨池峠→縞枯山(2403m)→茶臼山(2384m)→五辻→北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅(坪庭)

暖冬のため,雪は少なく,気温も高く,冬山という感じがあまりしません.

P1106491.JPG

坪庭を出発してから35分で縞枯山に着いてしまいました.

適度な積雪と十分な踏み跡のため,無雪期よりはるかに歩きやすいです.

縞枯山の山頂付近の登山道はこんな感じ.樹氷にはなっていません.

P1106494.JPG

それでも,やはり無雪期とは眺めが違います.

P1106497.JPG

きれいな“エビのしっぽ”にはなっていませんが,とてもきれいに化粧されています.

P1106499.JPG

南の方には,南アルプスが見渡せます.

P1106502.JPG

稜線から見る南八ヶ岳.にょきにょきと立っているのは,縞枯れ現象で白骨化したシラビソの幹でしょうか.

P1106503.JPG

北側には北横岳が見えます.

P1106510.JPG

縞枯山のすぐお隣の茶臼山までは,ちょっと下ってちょっと上り返すだけで来ることができます.

茶臼山の展望台からの景色の方が,縞枯山からの景色より優れていると思います.

茶臼山の展望台から北方を見渡すと,縞枯山の向こうに北横岳や蓼科山がよく見えます.

P1106512.JPG

車山自体はあまり白くなっていませんが,車山のスキー場だけが白くなっているのが見えます.

P1106529.JPG

茶臼山展望台からは,南八ヶ岳の全貌が見渡せます.

風が強くて,カメラを持つ手も揺れてしまいます.

バラクラバとゴーグルの出番でした.

暖冬のため,ここの気温は零下7度にすぎませんが,風が強いせいか,長居する人はおらず,しばらくの間ここを独占することができました.

P1106527.JPG

南八ヶ岳も,白みが薄く,雪が少ないことがわかります.

P1106538.JPG

坪庭まで降りてきて,縞枯山を見返したところ.

穏やかな晴天に恵まれた短いハイキングでした.

P1106540.JPG

坪庭はこんな感じで,去年の3月下旬に来た時と比べても,はるかに雪が少ないです.

遠くに見える北横岳も,山頂だけが白く見えます.これからモンスターができるのでしょうか.


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コロ健

いつも美しい写真、ありがとうございます。
by コロ健 (2016-03-11 23:35) 

猿

korokenさん,ご訪問有難うございます.ほかにもいろいろネタがあるのですが…
by (2016-03-16 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

硫黄岳登山天狗岳で見た花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。