SSブログ

ヤマボウシの実 [一休み]

台風一過の直後に撮影す.2013.9

 ヤマボウシのその後です.

 

P9164158-1.jpg

 花のところで紹介しましたように,ヤマボウシは葉の上から天に向かって花柄を伸ばすので,実を近くで見ようとして木の下に行ってもなかなか見えません.ジャンプして枝の一部をつかんで左手で引き下ろして右手でカメラを持って撮影したのがこの写真です.この枝ではまだ熟していない青い実が主体です.

 

 

 P9164160-1.jpg

個々の実はこんな形をしています.沢山の皮を貼り合わせてできているサッカーボールのような文様が見えます.

 

 

P9164146-1.jpg

 別の木では,赤く熟したヤマボウシの実が沢山ありますが,高くてなかなか近くで観察できません.熟し加減は木によってずれがあるようです.

 

 

P9164149-1.jpg

 台風18号が通り過ぎた直後,マイカーの屋根やボンネットの上の上を見ると,木の葉に混じって,多数の熟した果実が落ちていました.

食べられるというので食べてみました.確かに甘いのですが,あまりに種が多く,果肉の割合が少ないため,食べるというより,舌で味わっただけでそのまま種ごと吐き出すことになります.

 

P9164148-1.jpg

道路のアスファルトの上にも多数の実が落ちていました.


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コロ健

美しく、面白い模様ですね。
by コロ健 (2013-10-14 19:24) 

猿

コロ健さん,お久しぶり.花も実も葉も,それぞれ植物によって異なりますが,なぜそのような形をしているのか,必然性があるのだろうかのか,と考えてしまいます.不思議ですよね.
by (2013-10-15 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

権現岳に咲いていた花日向山登山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。