SSブログ

ハヤチネウスユキソウ [一休み]

日本のエーデルワイスです.

貴重な写真を1枚追加しました!

2011年7月25日撮影

2度目の早池峰山登山.

ようやくこの花に出会うことができた.

ハヤチネウスユキソウ-3.JPG

ハヤチネウスユキソウ(Leontopodium hayachinense)はむしろ地味な花で,清楚という表現が相応しい.

ハヤチネウスユキソウは欧州のエーデルワイスにもっともよく似た植物とされている.エーデルワイスといえば,すぐにこの歌を口ずさんでしまう.

Edelweiss, edelweiss, every morning you greet me.
Small and white, clean and bright, you look happy to meet me.
Blossom of snow, may you bloom and grow, bloom and grow forever.
Edelweiss, edelweiss, bless my homeland forever.

ハヤチネウスユキソウ-2.JPG

周囲に咲いているほかの高山植物と比べると,色彩的な派手さには欠けるが,なんともいえぬ気品を漂わせている.

ハヤチネウスユキソウ-4.JPG

ミヤマウスユキソウなどと比べて,綿毛が豊富で,肉厚だ.

ハヤチネウスユキソウ-1.JPG

早池峰山は蛇紋岩のために固有植物種が多いのだそうだ.

ハヤチネウスユキソウ-9.JPG

 下方の花はミヤマアズマギク.


ハヤチネウスユキソウ-6.JPG

ハヤチネウスユキソウに,なんと白い蝶蝶が止まっているのを見つけました.蝶博士の虫林さんによると,モンシロチョウだろうとのことです.モンシロチョウが高山まで飛んでいくことはあるのだそうです.きっと珍しい種類の蝶蝶に違いないと思っていたので,少しがっかりしましたが,ありふれたモンシロチョウがこんなところにまで出没することが面白いという見方もあるようです.


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

となりのお嬢さん

ふわっふわなお花ですね!初めて見ます!
なんだか高貴な印象を受けます。

この時期に、その場所に行かないと見られないのですね。
神秘的~☆


by となりのお嬢さん (2011-08-05 02:25) 

床川 凛

昔、ハヤチネウスユキソウを見たくて早池峰、中岳、鶏頭、ニセ鶏頭と歩いた覚えがあります。こんなにきれいな花だったかな、と記憶があいまいです。ウスユキソウの花のラベルが貼られたいかにも手作りという感じの早池峰ワインをひと瓶買って帰ったのはよく覚えています。
by 床川 凛 (2011-08-06 14:36) 

猿

となりのお嬢さん.その通りです.自分の足で歩いて行って,見ることのできた自分は幸せだと思っています.還暦を迎えてしまった今,これからも足腰をしっかりと保ち,こうした楽しみを続けていきたいものだとしみじみ思います.

床川さん(なんだかたくさん別名をお持ちですね),コメント有難うございます.先日,早池峰山に行ったとき,山頂から鶏頭山へのコースを眺めて,その縦走もしてみたいと思いました.早池峰ワインは私も楽しみました.
by (2011-08-08 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キタアカリ早池峰山の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。