SSブログ

キタアカリ [一休み]

ジャガイモ収穫

ジャガイモをすべて掘り起こす.

今回はキタアカリだけを植えた.

P6251327.JPG

家庭菜園の面白さや楽しさは,土作りや苗選びから,収穫,試食までのすべてにあるのだが,なんといっても収穫の瞬間ほどの喜びはない.しかも,根もの(じゃがいもの芋は厳密には茎ですが)はまた格別だ.葉物や実は生育過程を途中で見ることができるが,根ものは掘り起こしてみないことには成果を目の当たりにすることはできない.どきどきしながら,グイっと掘り起こしたときに,ぼろぼろっと膨らんだ芋が現れれた時の感動はなんともいえない.3ヶ月間,この日のために世話をしてきたのだ.

P6251332.JPG

プランタと露地栽培の両方にしたのだが,今年も一株当たりの収量はプランタの方が勝っていた.プランタは4株植えて,収穫量の合計は2315g.写真のように,一株880gから95gと個体差が大きかった.この個体差の原因はよくわからない.種芋はほぼ均一にしたつもりなのだが.最大のものは1個190g.

P6261337.JPG

 大豆ほどの小さいものも,いとおしくて捨てられず,すべて収穫した.

一方,露地栽培分は,17株でたったの4805gであった.庭の土にも随分とお金と手をかけているのだが,購入した赤玉土と腐葉土と堆肥を混合したものを使ったプランタのほうがまだまだ勝っているようだ.まだ葉には緑の部分が多かったので,収穫が早すぎたのかも知れない.

それでも,収穫したものすべてを自室に並べて眺めて楽しんでいる.

まずは,自作のキヌサヤエンドウと一緒に肉じゃがにして味わってみた.すばらしい.採れたてのためか,最初の甘みは今一つだが,ほくほくした食感と噛むうちに湧いてくる甘みに,思わず頬が緩む.


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

となりのお嬢さん

やりましたね~v(^^)
収穫の喜びは手間をかけた分だけ大きくなりますよね。。
美味しく食べてもらってジャガイモも嬉しいんじゃないですか(^^)
by となりのお嬢さん (2011-08-04 23:19) 

猿

となりのお嬢さん.小指の頭ほどのサイズのものも,味はしっかりとジャガイモでした.現在は,サツマイモとサトイモの葉が青々と茂っています.秋の収穫が楽しみです.
by (2011-08-08 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

湯あがり娘ハヤチネウスユキソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。