SSブログ

素人農園の夏の続き [一休み]

2010年7月24日

あまりにも暑いのと,猛烈な蚊の攻撃が来るのとで,この季節は畑に出るにもそれなりの覚悟が必要だ.炎天下でも,長そでシャツに長ズボンを着て,長靴を履き,腰には携帯用容器入り蚊取り線香を2個ぶら下げるという毎度のいでたちである.

 

resize0205.jpg

 落花生(ピーナッツ)の花.初めて買った苗を4月17日に植えてみた.花は地上に咲くのだが,花が終わったものは,その部分からとげのようなものが出てきて,それがやがて土に刺さっていくのが観察できた.そして土中でおなじみの俵豆が育って行く予定だが,そこまではまだ見ていない.秋の収穫が楽しみだ.

 

 

resize0204.jpg

 生い茂った緑の葉をかき分けて見ると,なかなか個性的で美しい色の花だ.

 

 

resize0207.jpg

ルイ60という品種のフルーツ中玉トマト.4月17日に接木苗を植えたものが,よく実り,次々に採れる.皮が固くて,やや酸味があるが,鮮度が素晴らしい.

 

 

resize0206.jpg

 イネ.我が家の初めての田圃.行きつけの床屋さんから苗をいただいたものを,ポリバケツに植えてみたら,すくすくと育っている.一緒にボーフラもすくすく育っているようだが.

 

 

resize0208.jpg

ノーザンルビーという名のジャガイモ.初めてプランターで育てた品種を本日収穫.これがジャガイモかというような不気味な色だ.割面や味はまだみていない.興味深々だ.

 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ezorisu

 いつもながら興味深く拝見しました。十勝でレッドムーンという色的にはやはりサツマイモっぽいジャガイモが栽培されているのを見たことがありますが、形はジャガイモ(メイクイーン様?)でした。収穫された大型のものは、どう見てもサツマイモですよねえ・・・お味はいかがでしたか?
by ezorisu (2010-08-22 20:43) 

猿

割面も不気味なピンク色で,家族は気味悪がって食べませんでしたが,好物のポテトサラダを作ってもらったら,小生は旨いと思いました.ただ,来年は別の品種にしようかと…
by (2010-08-23 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

素人農園の夏鳥海山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。