SSブログ

牛蒡 [一休み]

2016年10月撮影

ゴボウの栽培に初挑戦

4月初旬に種蒔き,6か月後に収穫.

PA097246.JPG

ゴボウの葉は今回栽培してみて初めて見ました.ゴボウの根は大根と比べるとずっと細いのに,予想外に大きな葉がたくさん生い茂っていました.さぞや立派なゴボウが育っていることでしょう,と期待が膨らみます.

PA097252.JPG

“牛蒡抜き”ということばがあるくらいだから,ぐいぐい引き抜けるのだろうと思っていたら,手で引き抜こうとしてもピクリとも動きません.大根は拍子抜けするくらい簡単に引き抜けるのに,ゴボウは全く違います.無理して抜いて途中で折れたら悲しいので,スコップをかなり深くまで差し込んでようやく掘り起こしました.“牛蒡抜き”の真の語源はどういうことなのでしょう.

PA097253.JPG

根を洗って土を落としたらこんな具合.葉の勢いのいい株は根も立派に太っていました.股割れしているのもありました.早速,てんぷらにして食べたら,歯ざわりも,香りもしっかりゴボウで美味でした.


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

yumi

畑に生えているごぼうは、こんな姿をしているのですね(言われなければごぼうだとは分からないです)。少しふきに似ている感じもします。
ごぼうの香りは私も大好きです。採れたては格別でしょう。まさにプライスレスな豊かさですね。
by yumi (2016-10-13 08:34) 

猿

ゴボウとフキは確かにちょっと似ていますね.分類上はいずれもキク科だそうです.あまりキクには似ていないけど.ところで,いま調べていたら,ゴボウは根だけでなく茎も葉も食べられるとのこと!先日収穫した分は捨ててしまったのですが,まだ数株残っているので,今度は茎や葉も食べてみます.
by (2016-10-14 22:37) 

yumi

確かに捨ててしまうには惜しい立派な葉と茎です。どんなお味だったか、ぜひお聞きしたいです。
朝晩めっきり冷え込んできて、すでに初霜が降ったところもあるとか。霜にあたる前に収穫できますように。
by yumi (2016-10-14 23:45) 

猿

yumiさん.早速やってみましたよ.茎と比較的若い小さめの葉を主体として,根の先端のひょろひょろの部分を少量加え,すなわちゴボウのすべての部分を使い,2度茹でしてから,ゴマ油炒めにしてみました.酒のつまみにけっこういけました.残りを自宅に持ち帰ったら,たまたま来ていた娘がご飯のおかずにしてうまいといって食べていました.
by (2016-10-24 22:24) 

yumi

うーん、美味しそうです!少し手をかけると、捨てる部分がないのですね。「私もやってみます」と言いたいところですが、さすがに牛蒡の葉と茎は入手困難…。手ずから野菜を育てた方にしか味わえない醍醐味ですね。
by yumi (2016-10-26 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にゅうから高見石|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。