SSブログ

ドウダンツツジとブルーベリー [一休み]

花が似ていると思ったら,どちらもツツジ科植物でした.

P4255893-1.jpg

ドウダンツツジは灯台躑躅と綴るそうな.4月中旬の花が開き始めたころ.しかし,ツツジ科といわれても,花の形はツツジに似ていませんが….葉はツツジに似ているような気がする.

P5055908-1.jpg

こちらはブルーベリー.提灯のような花の形がドウダンツツジとそっくりだと思ったら,同じツツジ科の植物だった.


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

yumi

ドウダンツツジが「ツツジ」と呼ばれていることを不思議に思ったことはありましたが、その名の漢字に思いをはせたことはありませんでした。「灯台」だと言われれば、「なるほど!花の形が」と思います(「ツツジ」かどうかはさておき)。
そして、ブルーベリーの花がドウダンツツジとそっくりだというオドロキの事実。どちらもよく知っている花なのに、まったく気づきませんでした。
意外なところにご縁があるというのは、人の世と同じですね。
by yumi (2015-05-24 16:42) 

猿

yumiさん,コメント有難うございます.どうもそうではなくて,wikipediaによれば,「枝分かれしている様子が昔夜間の明かりに用いた灯台(結び灯台)の脚部と似通っており」そういう名前になったとのこと.そんなものは見たことがないのでわかりませんが.花の形は女性のファッションの提灯袖にも似ていると思います.名前の由来はともかくとして,スズランも似ていますよね.形だけなら,ほかにもいろいろ似た花はありそうです.
by (2015-05-24 21:00) 

yumi

確かに「ドウダンツツジ」が命名された時代には、海辺にあるあの灯台はまだ作られていなかったでしょう(赤面)。
スズランはツツジ科ではないようですが、花はドウダンツツジと似ていますね。サクラがバラ科であることを考えても、花の形と植物の分類はあまり関係ないのかもしれません。
by yumi (2015-05-24 22:55) 

猿

そうですね.いずれ植物分類学も勉強してみたいと思っています.
by (2015-05-29 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。