SSブログ

八ヶ岳南麓から(3) [一休み]

八ヶ岳牧場のまきば公園からの眺望(2013年2月撮影).

P2103153.JPG

北には八ヶ岳の主峰の赤岳が間近に見えます.

P2103158.JPG

東に目をやると,奥秩父の金峰山や瑞牆山が見渡せます.高くなだらかな金峰山に雪が積もっていますが,それより左手前にあって険しい瑞牆山には標高が若干低いこともあって雪は見られないようです.こうして自分が登ったことのある山々を,違った季節に違ったアングルから眺めるのも楽しいです.

P2103156.JPG

南東には富士山もくっきりと見えます.左手前は茅ヶ岳.


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

コロ健

ご無沙汰しています。
富士山が少し尖って見えていますね。立っている場所によって、形が変わるとは思いませんでした。
by コロ健 (2013-03-11 21:23) 

猿

コロ健さんお久しぶり.
鋭いご指摘です.富士山は完全に対称な円錐形ではなく,おおざっぱに言って北西と南東の方向に引き伸ばされた形なので,八ヶ岳南麓から南東方向にある富士山を見るとほっそりとしてややとがったように見えるようです.
by (2013-03-12 14:31) 

yumi

「編笠山」「鳳凰三山」「金峰山」・・・それぞれ山のイメージから付けられた名前なのでしょうが、どれも素敵な、センスの良いネーミングだなと思います。
あらためて見比べてみると、確かに、山によって表情や雰囲気ってずいぶん違うものですね。「山眠る」「山粧う」といった、山を人にたとえるような言葉が生まれたのも分かる気がします。そして今は、「山笑う」季節。山々の風情もまた変わっているでしょうね。

by yumi (2013-03-21 23:53) 

猿

yumiさん、確かに山名は興味深いです。そのまんま形を表現していてわかりやすいのもありますが、なぜそのような名前になったのか、想像できないものあります。山名の考証も面白そうです。ところで、季語では笑う季節なのでしょうが、こちらはまだ広葉樹の新芽は目立たず、山はまだ眠っているようです。
by (2013-03-26 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。