SSブログ

青い実 [一休み]

 P7082481のコピー.jpg

「赤い実」からだいぶ時間が経ちました.

P7082481.JPG

P7082484.JPG

P7082485.JPG

庭のブルーベリーです.ブルーベリーはツツジ科スノキ属で,これは,ハイブッシュ系のレガシーという品種です.そういえば,花はドウダンツツジに似ていました.

ちなみに,普通のイチゴ(ストロベリー)はバラ科オランダイチゴ属,キイチゴ(ラズベリーやブラックベリー)はバラ科キイチゴ属で,ブルーベリーは全く兄弟ではありません.

苗木を去年の秋に植えたばかり,まだ背丈は30cmくらいなのですが,早速実をつけました.

P7082493.JPG

 ついでに,まだ“あおい”実.庭のトマト.


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

yumi

ブルーベリーは、とてもきれいですね。葉に赤みがかかっているのもいい感じです。
そして立派なトマト!あの独特の香りまで伝わってきそうです。
夏のお庭も素敵ですね。
by yumi (2012-07-10 00:17) 

猿

yumiさん,コメント有難うございます.ブルーベリーはこれまでケーキやジャムでしか知らなかったのですが,育ててみて,花も実も葉も眺めていて楽しいものであることがわかりました.味はといいますと,そのままもいで口にすると,甘みよりすっぱみの方が強いですが,それがまたいいです.
by (2012-07-10 21:17) 

yumi

ありがとうございます。実は、そのブルーベリーのお味がとっても気になっていました。はっきりとした、さわやかな味わいなのですね。
見てよし、食べてよし、そして目にもいい(らしい)!ブルーベリーは、3拍子そろった優れものなのですね。
ちなみに、私はレモンを育ててみたくて、苗を探しているところです。

by yumi (2012-07-11 23:24) 

猿

これはいいことを教えてくれました.ブルーベリーが目にいいとは知りませんでした.仕事柄,目に保険をかけたいくらい目が大切なので….
味について付け加えますと,というか訂正しますと,粒によって個体差があり,かなり甘いものも混ざっていました.甘さの程度は外見からはわかりません.たまたま甘いのにあたるとグーという感じです.
by (2012-07-12 06:42) 

nori*

ブルーベリーがツツジ科とはっっ!
言われてみれば、葉っぱがそのような感じがしますね。
実家にもありましたが、実ばっかり気になって葉っぱは見ていませんでした(^^;

トマト、立派ですねっ!
画像からあの青い香りがしてくるようです。。
by nori* (2012-08-19 18:54) 

猿

noriさん.トマトは今では次々と真っ赤に熟し,食べるスピードが追いつきません.それなのに,さらに人様からもいただいたりして….
by (2012-08-22 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。