SSブログ

赤い実 [一休み]

P1022377.JPG

 赤い鳥小鳥 なぜなぜ赤い 赤い実を食べた

という歌があります.考えてみれば理屈に合わない変な歌詞ですが,詮索はしないことにします.

さて,赤い実.年末年始の神妙な気分を引き立ててくれます.

PC252319.jpg

 千両

 PC252284.jpg

 万両

 PC252302.jpg

ナナカマド

 P1022370-1.jpg

クチナシ

 PC252314.jpg

ついでに,これはなんとバラ.力強い果実です.バラを種から育てることができるのでしょうか.

ところで,どういうわけか,雀たちは赤い実には興味がないようで,サカキの木の下に集まり,落ちたサカキの黒い実をせっせとついばんでいました.

PC252281.jpg

雀を脅かさないように,ガラス越しに撮影しました.

PC252282.jpg


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

colocolokenta

あけましておめでとうございます。

つやつやの千両万両きれいですね。
わが家では、南天をテーブルに生けています。

雀さんたち、かわいいですね。お庭ですか?

今年も美しいお写真の数々、楽しみにしております。
by colocolokenta (2012-01-03 20:11) 

猿

colocolokentaさん.新年おめでとうございます.すべて拙宅の庭の写真です.雀は本当にかわいいです.実は,小生も隣の無人となった家から塀を乗り越えて我が家に伸び出てきた南天を切って玄関に活けています.これもかわいい赤い実なのですが,流石にその写真を撮って載せるのははばかられて,やめました.
by (2012-01-03 20:43) 

yumi

お久しぶりです。まぶしい陽射しの中、植物が力強く育つ季節になりました。お宅のお庭にもきっと色々なお花が咲いていることでしょうね。
赤い実といえば、私はこの連休にプチトマトの苗を植えました。(先生のブログを拝見しているうちに、私も野菜を育ててみたくなったのです。)「シュガーミニ」「ピュアスイートミニ」という品種です。まだまだ小さな苗ですが、どんな実がなるのか、どんな味がするのか(名前のとおり本当に甘いのか)、楽しみです。
by yumi (2012-05-08 23:07) 

猿

yumiさん,コメント有難うございます.現在,庭で真っ盛りに咲いているのはシャクナゲとコデマリとエンドウマメの花です.どれも真っ白です.そうそう,真っ黄色のモッコウバラもありました.ナナカマドやブルーベリーは花が終わりかけています.トマトの苗は成長中です.今年は大玉ばかりにしてみました.ジャガイモの葉も元気よく育っています.訳あって,この庭の菜園は今年が最後となりますので,記念となるような大収穫を期待しているのですが,どうなることやら.
by (2012-05-09 22:40) 

yumi

赤い実のナナカマドは、もう花の時期を迎えていたのですね。そういえば、今年も3分の1が終わってしまったと、ふいに痛感しました。
それにしても、お花に、野菜に、果物まである多彩なお庭、素敵です。植物には育てる人の気持ちが伝わると言いますから、きっと今年は大収穫になると思います!
by yumi (2012-05-10 22:44) 

猿

yumiさんのプチトマトもうまくいくといいですね.
by (2012-05-14 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4年目の感動青い実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。