SSブログ

フジ [一休み]

フジが咲いた!

4月10日に写したのがこの写真 

P4101033.jpg

 鉢植えで買った小さなフジの木を庭に植えなおしたのが4年前,蔓が伸び出したので慌ててフジ棚を自作したのが3年前.それからというもの,毎年葉は元気よく茂るのだが,花は一向に咲かなくなってしまっていた.せっかく大変な時間と労力をかけてデザインし自作した凝ったフジ棚も,葉だけのためではなあと,残念に思っていたのだが,ところが今年,ようやく花房が数個ついているのを発見した.脚立に登って撮影.躍り上がりたいような気持だ.

それから1週間後の4月17日に写したのがこの写真.

P4171117.jpg

たった1週間でこんなに花開いてしまった.花は基部から咲き始め,徐々に花房の先端に向かって開いていくようだ.今は丁度五分咲きくらいだろうか.さらに1週間後は満開だろう.葉も旺盛に茂り,一気ににぎやかになった.

P4171169.jpg

 フジはマメ科の植物だけあって,花はマメ科共通の形をしている.こんなに近くからまじまじとフジの花を眺めたのも初めてだ.なるほどフジ色,上品でいい色だ.


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

となりのお嬢さん

実家にも白いフジがあり、お気に入りにしておりましたが・・・
マメ科とは気がつきませんでした(^^;
確かにマメ科特有の花の形していますね。

清楚で美しい花です。
近寄ってくるクマンバチが怖いですがー。
by となりのお嬢さん (2011-08-02 12:23) 

猿

となりのお嬢さん.フジの実はソラマメのようです.まだ我が家では実までは見ていませんが.蜂は我が家の庭にもよく来ますが,息を殺してじっとしているとちっとも怖くありません.この季節,なんといっても迷惑なのは蚊の襲撃です.
by (2011-08-02 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イネからご飯へ新芽時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。