SSブログ

大根足は褒め言葉? [一休み]

2014年10月.大根収穫.

大事に育てた大根を引き抜いて収穫し,水で洗って土を落とし,古く汚れた葉を千切り捨てて,姿を整えて並べて写真を撮る.

PA185383.JPG

愛おしくて可愛くて,このうれしさをなんとも言葉に表せない.根でありながら,この見事な太さ,そして,この見事な白さ.しっとりとして,冷たく,擦ると実にすべすべしている.何度もさわり,擦りたくなる.脛毛のようなひげ根がほとんどないから,すべすべしているのだ.だから,土中から引き抜くとき,あきれるほどあっけなく,簡単に,スポっと抜けてくる.ひげ根がなくて,大根はどうやって栄養分を土中から吸収するのだろう.まさか,この太い本体の根から直接吸収するわけでもあるまい.とても不思議だ.

太いといってもこの程度だ.「白くて,すべすべしている」のが大根なら,女性の足を表現して,“大根のような“と形容したら,それはもう褒め言葉以外の何物でもないような気がする.だからといって,なかなかそのように直接面と向かって女性にいうわけにもいかないが…(いうにはそれなりの代償を覚悟しなければならない).


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

隣のおじょうさん

なんとも立派な大根を育てられましたね!
白くてすべすべなアンヨも見事ですが、
先までシャキッとした葉っぱが立派ですっ。。
こりゃぁ、絶対美味しいですね(^^)

by 隣のおじょうさん (2014-11-19 00:22) 

猿

隣のお嬢さん
コメント有難うございます.本体も葉っぱも旨いです.大根料理にもいろいろ挑戦しています.食べきれないほどたくさん収穫できたので,持っていける範囲のご近所に何度も配っています(迷惑されているかもしれませんが…).ただ,なにせ大きくて重たいため,気軽には持ち運べず,お嬢さんに試食していただけないのが残念です.
by (2014-11-24 18:48) 

yumi

何といっても旬の野菜は美味しいですね。たっぷりのだしで煮込んだ、‘ふろふき大根’を食べると、体がポカポカしてきてシアワセな気持ちになります。夏の野菜には体を冷やす作用が、冬の野菜には体を温める作用があるのだと聞いたことがありますが、本当にそうなんだな~と実感するこの頃です。これから本格的に寒くなってくる季節、先生の大根が益々活躍しそうです。
by yumi (2014-12-21 17:58) 

猿

yumiさん
コメント有難うございます.僕は子供のころは大根が嫌いで,煮込んだ大根など何がうまいのかさっぱり理解できず,辛い大根おろしも食べられず,せいぜい,甘い沢庵漬けだけが許容範囲でした.それが今では,だし味のしみこんだ大根ほどうまいものはないし,辛い大根おろしはそれだけでいくらでも食えるほどの好物となりました.自分でも,ブリ大根やサケ大根を作って食べてみましたし,大根サラダも僕のお得意メニューの一つです.今度は豚大根に挑戦しようと思っています.次年度の課題は,簡単にできる大根の長期保存方法です.ご存知でしたら教えてください.
by (2014-12-21 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

西から望む八ヶ岳2月の飯盛山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。