SSブログ

コスモス畑 [一休み]

南信州飯島町にて(2012年10月)

 

1.JPG

中央自動車道を走っていたら,駒ヶ根ICと松川ICの間に,コスモスの群落が見えたので,松川町での用事が済んだ翌日,帰京する前に寄り道してそのコスモス畑に直接行ってみました.飯島町にあるこのコスモス畑は,2週間後にコスモス祭りが開催される予定とのことですが,すでに満開でした.平日の午前中ということもあって,人っ子一人おらず(一人花を眺めている人物は小生の連れ合い),もったいないような眺めを独占してきました.

 

2.JPG

 西に中央アルプス(上写真),東に南アルプスを見渡せるので,背景も贅沢なものです.

 

3.JPG

 自宅の庭で育てたコスモスとは大違いで,ここのは背丈は高く,幹は太く,元気いっぱいです.

 

4.JPG

 イベント用に作られた展望台から見下ろすとこんな具合.

5.JPG

 まっすぐの列と列の間を歩けるように作られていました.ここを歩くと,沢山の花たちがにぎやかに手を振って歓迎してくれているようで,大勢の観客の中を行進するスターになったようないい気分になります.

 

6.JPG

 

7.JPG

 

8.JPG

 こちらからも手を振って歓迎に答えたくなります.

 


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

yumi

澄んだ青空と深い山の色にコスモスが映えて、ほんとうにきれいです!写真を眺めながら、思わず深呼吸してしまいました。
ヒマワリ畑は見たことがありますが、コスモス畑というのは初めて見ました。コスモスはほっそりとしていて可憐に咲く花・・・というイメージを覆す圧巻の風景。コスモスに元気をもらえそうです。
素敵な寄り道になりましたね。
by yumi (2012-10-17 00:05) 

猿

コメント有難うございます.風情という点では,さりげなく野や道端に自生しているものの方が勝っていると思いますが,ここのは人工的とはいえ,植物のエネルギーを感じさせられます.
by (2012-10-17 22:09) 

yuriより

コスモスの写真綺麗に撮れていて素晴らしいですね。
先生のおいでになられました時は、丁度いい時期で御座いました。
私は一寸早かったのですが、それでも周りの景色もよく充分癒されて帰宅いたしました。 花には心をいやす力が有るのですね。
あの場所から私どもは近くですので、今度こちらにおいでの際は
是非お寄りくださいませ。
by yuriより (2012-11-12 20:43) 

猿

yuriさん,訪問有難うございます.“山の寺”という名前を聞いただけでも大変興味をおぼえます.一度ぶらりと行ってみたいです.
by (2012-11-12 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。