SSブログ

オジギソウ [一休み]

今年は植えていないのに・・・

朝顔を植えたプランタと,コスモスを植えたプランタから,雑草にしては見覚えのある草がそれぞれ1株ずつ生えてきました.しばらくしたら,それが去年植えてすべて引き抜いて処分したはずのオジギソウであることに気づきました.きっと,自然に飛んだ種が土中に残って,それがたまたま発芽したのでしょう.今日は,花まで咲きました.

P8281919.JPG

オジギソウは「お辞儀草」で,別名ネムリグサ,マメ目ネムノキ科オジギソウ属,学名はMimosa pudicaだそうです.

触れば反射的にお辞儀するし,夕方から朝まではお辞儀状態で過ごしています.謙虚でおどおどしているように見えますが,しっかりとしたとげがあって,かなり扱いにくい面もあります.

このお辞儀現象,動物の神経伝達機構や筋収縮機構のようなものが植物にもあることを示唆していて,大変興味深いです.

P8281937.JPG

横を通るたびに,ついつい触って遊んでしまいます.向こうも飽きもせずにその都度しっかりとお辞儀をしてくれます.

花は繊細でなかなかかわいらしいです.


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

nrk14s

オジギソウ!懐かしい!!
小さい頃、触りまくってお辞儀させまくっては、
また葉っぱが開くのを待ち、また触る・・・
というのを庭の隅で飽きずにやっておりました。。
ピンクのお花は桜でんぶの様だと思ったのを覚えています。
by nrk14s (2011-09-22 00:49) 

猿

nrkさん.さくらでんぶとは,また懐かしい!確かに言い得て妙ですね.
by (2011-10-10 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝顔ルコウソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。