SSブログ

アゲハ [一休み]

春型ナミアゲハ(2011年4月17日写す)

私はこれまで蝶には特別の興味はありませんでした.子供のころには人並みに網を持って昆虫採集をして遊びましたが,夢中になった対象はもっぱらトンボやセミやカブトムシなどであって,蝶には執着はありませんでした.蝶も捕まえたことはありますが,トンボやセミのような精悍さはなく,弱々しいし,鱗粉は気色悪いし,何より幼虫としての芋虫が苦手であり,良いイメージは持っていませんでした.家庭菜園を始めた今では,幼虫は大敵でもあります.ところが・・・

P4171148.JPG

 先日,庭で野菜や木や花の手入れをしながらたたずんでいたら,このような蝶が一匹飛んできて,私の頭のすぐ上や足元の周りなどをひらひらひらひら舞い始めたのです.文様も美しかったので,目で追っていると,一向に去る気配がないばかりか,私の周りを楽しげにというか,親しげに舞い続けるのです.急いでカメラを取りに行ってきたのですが,その間にも待っていてくれたように庭に留まっていました.そればかりか,カメラを近づけても,逃げようとしません.

P4171129.JPG

これは望遠レンズではなく,いつものマクロレンズで写したものです.息を殺して近づきました.何か不思議な親近感を抱きました.初めての経験です.

さっそく写真を蝶博士の虫林さんに送って,名前をお尋ねしたら,春型の(ナミ)アゲハと教えていただきました.

それから調べてみたら,それほど珍しい蝶ではないことがわかりました.さらに,この蝶はミカン類の木を好んで卵をうみつけるということを知りました.そこではたと気づいたのですが,私が庭でたたずんでいたのは丁度ミカンの木の横でした.どうやら,この蝶は私に親しげに寄ってきたのではなく,本当はミカンの木に産卵したくて寄ってきたのに,私がいたために近づけず,私がその場を去るのをひたすら待っていただけのことだったのだと思い至りました.ミカンの葉をかじっていたのは,この蝶の幼虫だったのかもしれません.なるほど.


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

平出良兼

ナミアゲハさんは、やはり『親しげに寄ってきた』のだと思いますよ。先日、私もアオスジアゲハに『親しくされ』ました。
by 平出良兼 (2011-05-14 11:59) 

猿

平出良兼さん,コメント有難うございます.まあ,そう思っていた方が楽しくていいですよね.
by (2011-05-14 22:06) 

となりのお嬢さん

いやいや、先生、楽しいオチですね(^^)

私は大の蝶嫌いなので、そんなにもまとわりつかれたら
『私を襲撃しに来た』としか思いませんが~。

by となりのお嬢さん (2011-08-02 12:33) 

猿

となりのお嬢さん.世の中にはいろいろな趣味の人がいるもので,蝶蝶どころか,蛾が大好きという人がいて,わざわざ蛾が好む植物を栽培しているのだそうです.
by (2011-08-02 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新芽時コデマリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。