SSブログ

落花生 [一休み]

落花生の収穫と塩ゆで

落花生の花は,以前のこのサイトに掲載した.

http://konobori1091.blog.so-net.ne.jp/2010-07-24#more

 

 

P9180796.JPG

 掘り起こす前に,少し土をどけてみると,あるある,正に俵豆が沢山顔を出した.感動の対面だ.花から伸び出た突起状(針状)の構造の先に種ができるというのは,こういうことだったのだ,と納得す.落花生とはいっても,花が落ちるのではない.なぜ,地上に花を咲かせながら,種の生育は地中にまで潜り込ませて行わなければならないのだろう.大切な種を地上の外敵から隠すためだろうか.地面まで到達できなかった針状突起物は,むなしくとがった先端を空中に残しており,決して空中に結実してはいない.先端が地中に侵入することで,結実開始のサインが発生するようだ.

 

 

 

P9180807.JPG

 完全に掘り起こして,天地逆にしてみると,この通り.じゃらじゃらと音がするくらい,沢山の俵豆が収穫できた.

 

 

PA030890.JPG

 土を落として,さっそく塩ゆでにする.塩は,海水くらいの濃度にして,40~50分ゆで,さらに20分くらい熱湯中に放置してから,ざるにあける.

 

 

P9180819.JPG

殻の大きくて堅いものは,中の種もしっかりしているが,殻が小さくて柔らかいものは,種も細くやわらかく,たよりない.さて,味はというと,ピーナッツとクリと芋とを混ぜたような,たとえようのない初めての味と食感だ.塩味が効いて,ビールのつまみによく合う.


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

nrk14s

い、いつの間に落花生まで!

落花生の塩茹で、大好物です。
新鮮な落花生じゃないと出来ないそうですね。。

しかし、すごいなぁ・・・。
by nrk14s (2010-12-29 01:48) 

猿

塩ゆでの味もさることながら,これまで長年にわたって,何の気なしに食べていた落花生が,こんなにも不思議で興味深い生き物であることを知ったことが,今回の何よりもの収穫でした.
by (2010-12-29 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月山飯盛山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。