SSブログ

奥秩父 [一休み]

金峰山と瑞牆山

金峰山登山:2009年9月上旬

コース:大弛峠→朝日岳→金峰山→朝日岳→大弛峠

 

resize1926.jpg

 朝日岳から望む金峰山.雲間に頂上の五丈岩が見える.左のピークは鉄山.

 

 

resize1927.jpg

 金峰山山頂.金峰山は約40年ぶりだ.このように丸太の割面に山名の文字が刻まれているのは,他の山では見たことがない.

 

 

resize1928.jpg

 金峰山山頂から望む瑞牆山.まだ一度も行ったことがない.奥秩父では珍しい巨岩の集簇からなる山頂には興味をそそられる.左端の大ヤスリ岩まではっきりとわかる.是非近いうちに行ってみようと思う.

 

 

resize1929.jpg

金峰山山頂より望む千代ノ吹上,砂払ノ頭の方向.40年前にはこちらを通ってここまできたのだ.

 

 

resize1930.jpg

 金峰山山頂のシンボル五丈岩.沢山の人がこの岩の登頂を目指していたが,皆2/3位のところまでで断念していた.眺めている間に頂上に立てたのは,この人一人だけだった.

 

 

resize1932.jpg

山道わきの苔むした倒木群.新旧,生死入り混じった植物群が懐かしい香りと雰囲気を漂わせている.鼻孔を広げて胸の奥まで空気を吸い込むと,こよなく心地よい.

 

 

resize1933.jpg

 なだらかで歩きやすい尾根道を戻る.

 

 

 

 

瑞牆山登山:2009年9月下旬

コース:瑞牆山荘→瑞牆山→瑞牆山荘

 

resize1163.jpg

頂上直下の大ヤスリ岩を見上げる.ナナカマドの紅葉が始まっていた.

 

 

 

 

resize1167.jpg

 瑞牆山山頂.ここも隣の金峰山の山頂と同様に,丸太の割面に山名が刻まれていた.思いのほか早く初登頂が実現できた.

 

 

 

 

resize1166.jpg

大ヤスリ岩を,今度は山頂から見下ろす.切り立っていて,足がすくむ.

 

 

 

 

resize1164.jpg

 山頂付近の岩塊.独特の景観だ.

 

 

 

resize1165.jpg

瑞牆山山頂より,つい先日登ってこちらを眺めた金峰山を見やる.山頂は雲に覆われており,ずっと待っていたのだが,残念ながら五丈岩は見えず終いであった.

 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

HARAKUN

ご無沙汰してます。
金峰山、瑞牆山と立て続けに登られたのですね。
美しい写真に見とれてしまいました。
瑞牆山の緑と花崗岩のコントラストは宮崎県北の大崩山や屋久島の山々にも通ずるものがありますね。

私もたしか高校生のときに友人と二人で金峰山に登ったのを思い出します。あそこから南アルプス、北アルプスの山々への憧れが高まっていったように思います。しかし瑞牆山はいまだに登ってません。東京に住んでいる山人にとって奥秩父はとてもよいフィールドですね。あのころ通った甲武信岳や国師岳、雲取山にも思い出があります。

いつかぜひご一緒させていただきたいものです。

by HARAKUN (2009-10-20 10:33) 

猿

HARAKUNさん,コメントありがとうございます.HARAKUNさんののびのびねこのブログがストップしていたのが気になっていましたが,そちらも再開のようでほっとしています.大崩山という山は知りませんでしたが,山名からは凄そうな山ですね.興味深いです.こちらこそ,またいずれお付き合いいただければ嬉しいです.
by (2009-10-20 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

第54回日本唾液腺学会症例72 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。